裏庭の幸せ

日常の中の新たな発見の記録

子供が相談してきたら

子供が何か話してきたら、ただ聞いてあげる事って大事なんだな。

悩みでも愚痴でも、好きな物の事でも。

悩みなんて相談されたら、早く解決してあげたいと、自分の経験や考えを一生懸命めぐらせて、こうしたら⁉ああしたら⁉なんて必死にアドバイスしてしまう。

 

でも親と子供はちがう、価値観も環境も、

 

だから、ひたすら話させてあげる

 

話してるうちに子供は自分の本音に気づいたり、客観的になれたり

時にはだんだん感情的にもなる。

でも忍耐強く、うなずきながら聞きつづける。なかなか出来ないけど・・・

 

正直言って、自分でも正しい答えはわからない事が多い。

それでも自分が安心出来る答えではなく、子供の気持ちに寄り添いながら一緒に考えてあげられたら、子供も自分で解決策を思いつくかも知れない。

 

一番残念なのは、常識的な意見を言って、どうせそうだよね・・・

となってしまう事。

 

自分に置き換えたらすぐわかるはず。

嬉しい事があって親に報告したときに、それが親にとって望ましくないことだったりすると、最初に否定的な言葉が返って来たとき。

悩みを話して分かりきった答えが出た時。

 

まずは一度認めてあげる。それだけでだいぶ気持ちが楽になるはず。

たったそれだけで良かったんだな~

人生相談の回答なんて子供は求めてなかったんだ。